S-CUP名古屋がやっとできた!(昇格ブログ)

もうすぐ一ヵ月になりますね、隣県、愛知県にて初の名古屋ラウンドだったのでエントリー漏れしたチームーメイトもたくさん駆けつけてくれて当日の宝島には親子共々で約40人近い軍団に膨れ上がり本当に頼もしいし、楽しかったです。
画像

ただ、この一年間チームを引っ張って来てくれていたコーチ一家が不在だったのが非常に残念でした。
ずっと子供達の兄貴的存在で宝Jr.のこどもコーチをしてくれている『ユマ』がこのところ体調が芳しくなく来れませんでした。
きっと会場でみんなのことを応援したかったと思います。

その気持ちに応えるかの様に参戦した12名は本当に良く頑張ってくれました。
まさに『この子達は速くない、だけど宝Jr.は強い...』
クソ恥ずかしい言葉ですが、私がどんなチームですか?って聞かれて素直に思った言葉。
今回の彼、彼女達はまさしくその姿を魅せてくれました。
画像



その中にこの名古屋ラウンドがストライダーカップのラストランだった<千石 雫>。
今回はシズクの家族にスポットを当ててみました。
お母さんである、あっちゃんの日記をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012年10月21日、ストライダーカップ第7戦名古屋ラウンドに息子たちが出場してきました。
画像


麦之介は三才にクラスUPして初のレース。
本人のやる気をよそに、横浜、大阪に続き、エントリーしたストライダーカップは全て出場できているラッキーボーイ。
第一戦の横浜で、私の期待は見事に玉砕。
彼の目標はストライダーマガジン掲載に変更となりました。(笑)
よってレース時の緊張は皆無。
抽選漏れしたチームメイトの為にも毎レースただただ二回走らせることに必死です。
今回もメンバーの応援やおばあちゃん、会場最寄りのコンビニで購入したオモチャ、綿アメのおかげで何とか予選、敗者復活戦を完走できました。
どちらも順位は真ん中より下くらいかな

翌日の彼の言葉。
「昨日なぁ。ムギ、1位やった〜。楽しかったぁ。」
・・・耳を疑う私。
どこが1位なんとツッコミたくなる気持ちと、もしや、本当にそう思っているのだろうか・・・。とちょっと不安になった。
それはそれで大変だ。(笑)
いずれにしても、いつか彼のやる気スイッチが入ることを祈るばかりです。
画像




雫は、6才の3日前。本家2回目、卒業レースでした。
画像

麦之介とは打って変わって、彼のレースは緊張する必要のない私が緊張しすぎて大変です。(笑)
私の目標はファイナリスト。彼には申し訳ないけれど、実力的に私にはそれで充分でした。

これまで出場してきたレースで仲間が数々のトロフィーやメダルなどを獲得するのをみてきた雫。
そしてレースの度に泣いてきました。

初参戦、鈴鹿GP(予選敗退)。
あと一歩の所までいった、第三回関西ひよこ(4位)。
東海ムラサキカップ(4位 こちらは更に4位見落としというまさかの展開つき)。
第一回WJRC(8位くらい)。
チャンスをもらった得意なロングコース、4才のチームメイトに歯が立たず4才、5才クラスを分けてのクラス分けを希望、4位までメダル獲得だった、チーム主催のTRC(?位)。
6位まで入賞のピーウィーズオフロードゲームス(7位)。
でさえも獲得できなかったトロフィーやメダル。
彼には申し訳ないけれど、私はレースに出る度に諦めていきました。

そんな想いとは裏腹に彼の目標はあくまでトロフィー獲得(表彰台)
諦めないその気持ち。
リーダーがゴセイジャーから学んだとか学んでないとか・・・。
これからも大切にして欲しいです。(笑)

そして、それぞれの想いを胸に迎えた名古屋ラウンドの予選。
11組という遅い組の中、集中を切らすことなく、スタートを決め、見事1位で予選通過。
画像

ラストランに向けて急に張り切りだした、せんちゃんも嬉しそうにゴールで待ってました。

続いて準決勝。1位、2位の選手に力及ばずだったものの、3位で決勝進出を決めることができました。

チームメイトと4人一緒に迎えた決勝戦。なんだか心強い気持ちになります。
画像

アナウンスも「なんと、宝さがしの夜 Jr.の4名が前列スタートです!」なんてことを言ってもらって、その場にいれたことが誇らしかったし嬉しかった。
いよいよスタートです。
雫、初の前列スタート。アウト側、二番目よりゴールを目指します。
今日の雫はとても気合いの入った走りで最後まで諦めることなく走りきれたと思います。
結果は、9位でした。

雫は泣いてましたが、私には大満足の結果でした。一戦一戦、力いっぱい走った姿、かっこよかったよ。
画像

応援してくれたチームのみんな、ありがとうございました。

鈴鹿GPに始まり、とうとう手に入れることができないまま卒業を迎えようとしていた雫に、代表発案の元、チームの皆からサプライズの卒業トロフィーを授与していただきました。
画像

念願のトロフィー!!
照れつつもとても嬉しそうでした。

すっかり見ることを諦めていた雫のトロフィーを受け取る姿。それはもう感激でした。
本当にありがとうございました。
まさかこんな素敵な形でストライダーカップを卒業できるなんて思ってもなかったです。

翌日。保育園のお迎え時に見せるんだと早速車にトロフィーを持ち込む。
お友だちに自慢気にみせた後、その子のお母さんにポーズをとって「写真撮っていいよ」だって(笑)
画像

ストライダーを始めて1年ちょっと。雫からも耳を疑う言葉を戴きました。
なんと【ストライダー】のことを【ストライザー】と呼んでいるではないか・・・(爆)

そんな息子たちですが、これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この名古屋で色んな自信が付き、レースに終えた成長なのか、現在シズクが<チーム最速の男>になりチーム内にまたまた内部抗争が勃発しそうよ...(笑)
そんなシズクの高速コーナーリングの写真と4-5才の予選の動画もアップしますね!

が、決勝とタクマの動画ははどこかでお探し下さいね!(爆)


画像

おもっきり限界まで倒して...
画像

すぐに蹴る!この切り替えはまさしくチーム1でしたね!
画像


『リク予選』
http://www.youtube.com/watch?v=qtRI9KQMJnI


『リク準決勝』
http://www.youtube.com/watch?v=xcAyyLnMuRM


『カエミ予選』
http://www.youtube.com/watch?v=-Mb_2ArXLDY


『カエミ準決勝』
http://www.youtube.com/watch?v=qNicdgQrt9U


『シズク準決勝』
http://www.youtube.com/watch?v=xlq2PdRmesk




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ありんこ
2012年11月13日 04:56
かなり読み応えのある日記でした。ママである、あっちゃんの思いが凄く伝わってきます。
写真でも確認出来ますが、シズクのコーナリングはみんな釘ずけでしたね。mixiのつぶやきや、私のお友達もみんな「格好よすぎる…」って言っていました。
ムギも最近ヤル気スイッチが入ったようで…(笑)、いつもの可愛い「ふにゃ」ってした笑顔で、でも真剣に乗って練習してるね!期待しよう!
あっちゃん、素敵な日記ありがとう!
ゆう
2012年11月13日 13:32
あっちゃん、素敵な日記でうるっときてしまいました。ほんとに素敵な家族ですっ!しずくと麦の対象的なところが微笑ましいけど、いつか麦もしずくのようになるんだよね~楽しみ楽しみ~☆

宝Jr.に入ってまだ日は浅いですが、すでに宝の魅力の虜になっている我が家です^0^
あっちゃん
2012年11月14日 22:01
〉ありんこちゃん
嬉しいコメントありがとう。
ありんこちゃんの言う通り、名古屋ラウンドというよりは、私のこれまでの想いが強くなってしまい・・・
日記って難しい(笑)

コーナリングといえば、私はありんこちゃん参戦の懐かしき三滝テクニカル杯、チーム戦のタクマの走りが目に焼き付いてます。
本家での表彰台、期待してます。

〉ゆうちゃん
コメントありがとう。
私にはムギはこのまま終わっていく気がしてなりません。(苦笑)

宝Jr.素敵よね(笑)私もどっぷりハマってます。そして男らしい行動力や寒空の中Tシャツでいられるゆうちゃんの虜になってます(笑)

moo!さん。
Blogありがとうございました。
いせくん
2012年11月14日 22:51
素敵な日記でした!あっちゃん…雫…麦…せんちゃんのそれぞれイイ所を感じ、さらにあまりガツガツを感じさせないのでホッコリしました。

麦くんもまだまだこれから3年もあるから、雫のような走り期待して…これからも頑張りましょう!

雫のトロフィー姿イケてたじゃん(笑)
yuri
2012年11月15日 11:39
名古屋ラウンド!出場はしてませんが、また思い出深い大会になりました。
この日の雫、しかと目にやきつけました。
あまりにかっこよく本当に感動しました。
あきらめないきもち。すごいものを手にいれたね!
麦もグイグイいくことでしょう!!たのしみ(*^^*)
一緒にがんばっていこうね。よろしくお願いします!

内部抗争勃発かあ~(笑)盛り上がってきましたね!!



ひろ
2012年11月16日 00:56
初めて会ってから、一年ちょっと…シズクの成長が我が子のようにウレシイです!
ムギもね。(笑)
シズクのS-CUPラストラン、見ている人が惹きつけられる走りで、コーナリングはドキドキでした。
リクも卒業する時にはそんな走りをみてもらえるように、一戦一戦大事に走っていこうと思います!!!
内部抗争万歳!!!(笑)
kanakana
2012年11月16日 03:22
あっちゃんのブログ(日記?)読んでたらうるっときました(/ _ ; )
トロフィーを見る雫の顔がすごく嬉しそうでこっちまで嬉しくなりました。欲しかったトロフィー最後にもらえてよかったねぇ!
こうやって一つ卒業しながら成長していくんですね。節目に一番欲しかった物を手にして仲間に囲まれて、これっていい経験なのかなって思います。自分の子供の頃にそんな節目をばっちりキメた経験がないので雫が羨ましく思います。宝Jr.っていいですね~
麦くんのスイッチ一緒に見つけていきましょうね!(笑)
あっちゃんブログお疲れ様でした!
あっちゃん
2012年11月17日 09:38
〉いせくん
コメントありがとう。
トロフィー姿なかなかでしょ!(笑)
後ろのヨッツーがまた可愛いの。
そうね・・・
麦もいつかタイセイと一緒にファイナリストになれるといいな。
頑張ろうね!

〉yuriちゃん
コメントありがとう。
あきらめないきもち・・・。
私はすっかり無くしてしまったのだけどね(笑)
ただただ可愛かったキッペイがレース時は見違えるくらいひた向きでかっこよくなったね。これからに期待してます。
よろしくお願いします。

〉ヒロちゃん
コメントありがとう。
初対面のよそよそしい日が懐かしい今日この頃。
リクの成長も著しく、あんなにおちょくいとは思ってもみなかったよ(笑)
個人的には私もセンちゃんもリクの力強い走りのファンです。大阪での出遅れスタート後のかっこいい走りは忘れられません。
これからもよろしくお願いします。

〉kanakana
コメントありがとう。
仲間に囲まれて・・・。
本当に幸せだよね。これも皆さんのおかげです。ありがとう。
ムギのスイッチ探し、よろしくお願いします(笑)
ヨッシー&510
2012年11月17日 13:21
卒業おめでとう!!
最後の名古屋での雫の走り、コーナリングなんてホントに転けるんじゃないかってぐらいの傾けようでドキドキしたよ!!
一緒に色々な大会にいけたこと思い出です。
麦ちゃんがいてくれるからまた雫に会えるかと思うと嬉しいです!
よく雫はお話しにきてくれるよ(^^)/舌っ足らずな話し方が可愛い水玉柄が似合う男の子、これからの成長が楽しみだよ(^_-)-☆これからも一緒に楽しいこと見つけていこうね!!卒業おめでとう!!
SING
2012年11月18日 07:45
シズク、卒業おめでとう。 いつかの練習で上手く走れないのか、負けたから悔しいのか「もう走らない。」ってすねたシズクにコーチ言ったよね。「諦めたらそこで終わり。頑張ることが大事だよ。」って。 その後気持ち切り替えて練習に戻った彼。 とてもかっこよかった。

いつだったか、あっちゃんがフロントのアクスルのネジをレース中に絶対に緩まないようにってパンパンに閉めちゃってねじ切ったことがあったよね。 ネジが緩んで転倒なんてことになったら大変やもんなっ! シズクへの強い愛情とやさしさを感じたコーチなのでした。 

これからもよろしくお願いします。
aya
2012年11月18日 10:09
雫のS-CUPラストランを現地で応援できなくて残念だなーって思っていたけど、あっちゃんの日記を読んで当日の感動が伝わってきたよ!!!
初めてWRJCに参戦した時に、決勝で表彰台に立てず泣いていた雫が『僕には後がないのーーー』って言っていたのを聞いて、そんな事を考えて走っていたのかと思うと泣けました。あたしが思っているより、宝Jr.の子供達はオトナ子供なんやと…

あっちゃんの日記、あたしは好きです!!!次も期待しとるよー(笑)
あっちゃん
2012年11月18日 21:13
〉ヨッシー&510さん。
コメントありがとう。
コトちゃんももうすぐ卒業だね!初メダル獲得の関西ひよこでのカッパにインのコトちゃんの可愛い姿が忘れられないよ(笑)
残り少ないストライダー生活、まだまだコトちゃんの走りに期待してます。
これからもよろしくね!
期待といえばレンくん。彼のガッツは目を見張るものがあります。これからが楽しみだ!

〉SINGさん。
コメントありがとうございます。
雫がこれまでやってこれたのもコーチ(子どもコーチのユマ君も)の存在がとても大きいです。ふてくされまくってた雫に声をかけてくれてありがとうございました。
練習に入れない子どもたちにもきちんと目を配ってくれていて、コーチの優しさを感じます。
いつも子どもたちと全力で向き合ってくれてありがとうございます。

花穂さん。ラストラン前日にメールありがとうございました。とても嬉しかったです。

コーチ一家の皆様、これからもよろしくお願いします。

タイヤのネジは・・・ただの馬鹿力って噂もありますが(笑)
まだまだメカニックはさっぱりなんで、ヨイショヨイショでチェックお願いします。とこの場を借りて図々しく書いてみた(笑)今までも色んな方にお世話になってますが、皆様よろしくお願いします。(笑)

〉ayaちゃん
コメントありがとう。
ayaちゃんにも大変お世話になってます。
いつかの練習で麦につきっきりの時、ayaちゃんが自ら当たり前の様に雫と組んでやってくれたのがとても嬉しかったです。宝Jr.の子どもたちを我が子の様に接してくれていつもありがとう。
これからもよろしくね!
日記も好きと言って頂き・・・素直に嬉しいです。
次は・・・
麦之介が表彰台に立つようなことがあったら書いてみようかな(笑)
ayaちゃんの日記も楽しみにしてるよ(笑)